人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣(金刀比羅宮②)

参道風景
一ノ橋を渡ると参道らしい佇まいが広がり、あの何処にでも見られるような賑わった混雑光景が視界を占領する。
まさに”こんぴらさん詣で”の群衆の一員であり、初詣気分を十分に味わえる第一歩を踏み入れたのである。

本宮まで785段、石段両脇にはお土産屋さんが軒並みを揃え、さまざまな品々に心を誘惑されながら一段一段歩を進める。
途中、箸売り場で女将さんらしい人と目が合い、声を掛けられた。
品のよさそうな人だったので、良い品が買えるかもと思い、立ち寄ることにした。
以前、息子が浅草で買ってプレゼントしてくれたオット殿のお箸の先が折れ、代用品で賄っていたことを思い出したからだ。
そして、黒檀の八角箸を求め、南天の夫婦箸も頂いた。
元旦早々、何だかますます良い気分になった。


Commented at 2010-01-30 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kancyan7 at 2010-01-31 11:05
カギコメさん、お久しぶりです。
お忙しい中のコメント、ありがとうございます。
今後のご活躍に期待しています!


Commented at 2010-01-31 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kancyan7 at 2010-02-01 00:37
カギコメさん、コメントありがとうございます。
ブログ上からお参りなさっても、きっとご利益はいただけると思いますよ!(^_-)-☆
2008年1月にも金毘羅さん初詣風景を動画で掲載しましたので、よろしければご覧下さいませね。
Commented at 2010-03-07 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kancyan7 at 2010-03-08 09:01
カギコメさん、コメントありがとうございます。
高校の修学旅行が初めてだったのでしょうか?
その後、遠路ですのにカギコメさんは5度もいらしたのですね!
そして、カギコメさん未踏破の奥の院、若かりしころには余力がなくて行けませんでしたが、スクワットなど陰の労が功を奏したのでしょうか、昨年と今年訪れることが出来ました。
勿論、それなりの靴を履いてですけどね。

ところで、海外雄飛ですね~♪
カギコメさんのお人柄が文面から感じ取れ、懐かしく拝見させていただいています。
また、中国本土のことも、楽しみにしていますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kancyan7 | 2010-01-01 20:00 | Comments(6)

ちょっぴり好奇心を持った主婦の雑記帳です。


by kancyan7