人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコライフ

PC 印刷

人への配慮を"エコライフ"で過ごしたくないが、快い気持ちで過ごしながらのエコライフは大歓迎である。

インターネットから必要な資料をプリントするたび、”何とかならないものか”と、思っていたことがある。
特に急ぎの用事があるときの、印刷の速度である。
しかし、単細胞の私に、その対応の術もなく、今までそれが当然と思って過ごしていた。

ところが、パソコン教室受講時、『印刷が薄くても良ければ、印刷速度を早く、しかも、インクの節約にもなるのよ。』と、先生がいつもの口調で”さらり”と教えてくれた。
「ええっ~!」って、思わず声を発した私。
この”速度優先”の印刷は、私にとって画期的とも言える、時間短縮できる願ってもない操作だったのである。

印字された文字などが薄いため用途を考慮する必要はあるものの、印刷時間が驚くほど早く、忙しい身には嬉しい情報だと思う。
また、品質優先でないことがインクの節約(特に黒)にもなって、経済的である。
興味のある方は、お試しください。

操作概要
 ●[印刷] → [プロパティー] → [早い]

 ●EPSON PM-A920の場合
 1.[ツール]メニュー[印刷] [全般]タブ[詳細設定]
 2.[印刷設定] [基本設定] 
[プリント設定] [印刷品質]→ [標準]から[詳細設定]へ変更
                [品質詳細設定]→[速度優先]へ変更
                    標準(3)から速度優先(1)or(2)へ変更する
                        [OK]


エコライフ_b0113424_2083769.jpg

       プリントサンプル  上から 速度(1) 速度(2) 標準(3)
Commented by yassy127 at 2008-03-11 21:44
y先生にはいつも頭が下がります。
とてもよくご存知なこと、教え方が丁寧なこと、何より人柄が立派ですね。
Commented by kancyan7 at 2008-03-12 00:48
yassy様、コメントありがとうございます。
Y先生の考え方や生き方に見習うところが多く、いつも感心しています。
そして、教え方がとてもお上手だから、私のような初心者でも、何とか今のお教室で楽しく学ばせていただいているのだと思います。


Commented by nonohana23 at 2008-03-12 01:38
kancyan7さん 早速1・2・3試されたのですね すごいです。
良くわかりますね。こういうエコもあるのですね。Y先生に頭がさがります。
素晴らしい先生に教えていただいていますのに PCと仲良くする時間が少ない為 
忘れてばかりの私がナサケナイといつも思っている私!頑張らなくちゃいけませんね。
Commented by kancyan7 at 2008-03-12 10:23
nonohana様、コメントありがとうございます。
Y先生、さすが”プロ”と思わせる授業態度なのに、放っておけないような可愛さがあって.....。(笑)
yassyさん曰くの”お人柄”が、私たち生徒の心を掴んでいるのでようね。

ところで、nonohanaさん、それ以上は頑張りすぎですよ~♪
Commented at 2008-03-30 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kancyan7 | 2008-03-11 20:33 | Comments(5)

ちょっぴり好奇心を持った主婦の雑記帳です。


by kancyan7