エコライフ
グリーンカーテン
日差し避けを目的に、ゴーヤを植えるようになって、もう数年になる。
日当たりの良い我家は、夏の暑さを表現するのもうんざりするほどだから、終日過ごす私にとって、あれこれと対策を練るのは切実で、必死とも言えた。
当初簾を吊るしていたが、台風時の取り外す手間が面倒だったことや洋風の我家にはマッチしなかったこともあり、つる性植物の朝顔やへちま等も試みた。
何時だったか”ゴーヤ茶が健康に良い”と、飲んでいる人から教えられ、実益を兼ねて植えてみた。
結果、緑深い色の葉は勢い良く伸び、程よい光を室内へ、そして、何といっても室内から望む景色が緑を帯びて、まさに癒しの世界である。
そして、この”グリーンカーテン”から毎年我家の1年分の常飲茶が収穫出来ることが、より魅力といえる。
初めて”グリーンカーテン”の言葉を耳にしたとき、”?...”と。
でも、”なるほど~♪”と思わず微笑み、上手くつけたネーミングだとも思った。

かくして、朝夕の水遣りと毎朝のツルの誘引が、私の日課である。
こまめにツルの誘引をすることが、”薄いカーテン”を作るコツでもある。
また、ゴーヤはきれい好きなのか、黄色くなった葉っぱをこまめに取るようになってから、毎年晩夏まで常緑のカーテンを保ってくれている。
b0113424_18364885.jpg

[PR]
by kancyan7 | 2008-07-11 17:21


<< 花火(総社市清音) リバーダンス >>